PR

パスタ作るのすらメンドクサイ僕が行き着いた『ものぐさランチ』

グルメ

一人暮らしの味方『パスタ』
食費を抑えながら満足感のある食事を摂れるビンボー一人暮らしの強い味方です。

でもパスタって一袋に5束くらいしか入っていないので、週一回はスーパーで買い足さないと行けないのが面倒でした。
茹でるのも面倒。

パスタなんて1Lほどのお湯に麺をぶち込むだけじゃないのか?

と思う人もいるでしょうが、そもそも麺を入れるための広い鍋もありません。
電子レンジで簡単に調理できる容器も売ってますが、パスタのためにただでさえ狭いキッチンをもっと狭くしたくなかったのです。

そんな中、友人に教えてもらったのがオートミールの米化。
30gのオートミールに50mlの水を入れて1分レンジでチンするだけで、玄米のような高い栄養価の主食が食べられるのです。

正直便利すぎて、オートミールを知ってからは昼食はずっとオートミールを食べています。
見た目とか味とかを気にしないならオートミールを米化して食べるのがオススメです。

ラクしたい、だけどお金はかけたくないって人は是非オートミールを食べてみてください。

オートミールランチで時短!

パスタを食べていたときは、沸騰に7分ほど、茹でに5分で10分強かかっていました。

オートミールに変えてからは30gを計って、50mlの水をかける。1分加熱。
長く見ても2分で完成します

片付けもラクラク

自炊で面倒な作業と言えば食器洗い。
一人暮らし用のゲキ狭キッチンなので、食洗機なんかはもちろん置けない。だから手洗いになるのですが、これがとても面倒。

オートミール米化なら、洗うのは箸・スプーンと皿だけ
後片付けの手軽さも一人暮らしにはありがたいです。

オートミールはカロリーが高い?

グラムあたりのカロリーは白米より高く、食べ過ぎると太る。と言われています。
それは事実です。何でも食べ過ぎると太ります。

カロリーや糖質は白米と比べては高いけど、一度に食べる量が少なく済むので結果的に摂取カロリーは減ります
またGI値が低いので脂肪も溜めにくくなるそうです。(詳しいメカニズムは知らない)

栄養価は高い?

オートミールの特徴の1つとして、食物繊維が豊富なことが挙げられます。
同じ量なら玄米の3倍、白米の19倍ほどとも言われています。食物繊維は整腸効果や血糖値上昇の抑制などのこうかがあるようですが、個人的には気にしていません。

タンパク質も豊富、ビタミンもミネラルも多めに含まれているので、パスタや白米よりも健康的な食事ができます。

オートミールで痩せる?

僕自身、痩せたくてオートミールを食べ始めたワケではありませんが、結果的に1ヶ月で約1kg痩せました。
体調や気分は良かったので悪い痩せ方ではなかったと思います。

でも急に痩せて怖くなったので、痩せた分たくさん食べて体重を戻しました。

米化オートミールっておいしいの?

正直、単体ではおいしくないです。
僕の場合、チーズやブラックペッパー、一味唐辛子、納豆のタレなどで味付けして食べています。

最初からおいしいさを求めていなかったので問題ありませんが、まずいと感じる人もいるでしょう。

あくまでも時短で栄養のある主食としてオートミールを食べているので、ものぐさな僕には最高のレシピでした。

宅食を選ばなかった理由

面倒くさがりなら、冷凍宅食やUber EATSでごはんを注文すればいいじゃないか!
と思う方もいるでしょう。

面倒くさがりで時短したいのが第一の目的ですが、食費も安く抑えたいので宅配弁当系は選びませんでした。

宅食系の公式サイトには、『400円~』などと安さをアピールしている企業もありますが、
それは一度にまとめ買いした時の最安値であり、少量の注文なら700円以上する物も少なくありません。

Uber EATSやDiDi FOODなども同様で、冷めた料理を割高で買うほど余裕はありません

オートミールなら、1食あたり30円ほどに収まります。(アマゾンで売っている商品の場合)

アイハーブで同じ商品が半額で購入できます。(送料を合わせても安いです)

Just a moment...

さらに購入時にクーポンコード【ATT3580】を入力すると割引で購入できます。

オートミールでどれくらい時短になった?

毎日パスタをお昼に食べていたとしましょう。
お湯沸かしで5分+茹で5分で少なく見積もっても10分は使っていました

オートミールなら計量1分+レンジ1分で多く見積もっても2.3分程度。
毎日7分以上、平日毎日の場合ひと月で140分。2時間以上の時短になりました。

さらに食器洗いや買い物の手間も減るので、毎月150分は時間ができたと思います。

しかも、栄養価が高く健康的、カロリーも抑えられて体重も落とせる。
1食あたり30円ほどでコスパも最高!

味はイマイチですが、自宅で手間無く栄養のあるランチを食べたいならオートミールは本気でオススメできます。

おすすめのオートミールはアイハーブで販売している
Bob’s Red Mill, オールドファッションロールドオーツ、全粒穀物、907g

購入時にこちら【ATT3580】のクーポンを入れると割引で購入できます。

アマゾンでも同じ物が売っていますが、値段が倍近く高いのでコスパは悪くなります。

グルメ
スポンサーリンク
エモノログ